コロナ感染3回目、自宅療養中で使うアルポット

今年はなんという年だったのか・・・、

なんとなく“コロナ”といってもそんなに危機感を感じず、最低限のマスクや消毒などはしていました。

わが家は家族も多く、私も病院で働いていることもあり、周りからも気をつけたほうがいいよとも言われていて、私も確かに・・と思っていました。

が!

3月のある日、末っ子が通う保育園で陽性になった子がいると聞き、すぐ次の日から休ませましたが、その翌日に発熱。小学生の娘も咳と発熱。

私も不調からの発熱。

体が動けるうちにと思い、子供たちと検査してもらったら、みんな陽性でした。

旦那も発熱し、陽性。他の家族も、全滅でした。

その感染力に驚きましたが、病院や保健所から「今日から10日間外出しないでください」と言われ、まず食料品の心配をしました。

家族全滅では誰も買い物に行けません。

すると、保健所から支援物資があることを知りました。

これは本当に助かりました。

しっかり人数分10日分あまるほどの水やスポーツドリンク、レンチンのご飯やパスタ、レトルトものや缶詰などなどが入っていました。ご親切に消毒アルコールや除菌シート、冷えピタまで。

自宅療養10日過ごせました。

仕事復帰し、子供たちもギリギリ終業式に間に合い、学校に行き始めました。

そして、4月下旬、私がのどの痛みがあり、夜寝つけず、旦那が発熱。

検査したところ、旦那と二人で2回目の感染。

どこから感染したのか、全く心当たりがありませんでした。

日常の買い物と、週末は子供たちと公園で遊んだくらいです。

子供たちも少し風邪っぽい症状があったので検査してもらいましたが、陰性でした。

また支援物資をいただき、10日間の自宅療養。

子供たちは小さくて隔離できなかったので、濃厚接触期間が長引き、学校にしばらく行けませんでした。

そして、8月。

まず末っ子が発熱しましたが陰性。

翌々日に私と娘が咳と発熱があり、検査をしましたが、娘は陰性で、私だけ陽性。

え~っ!?

旦那もかかりつけの病院で念のため検査をしましたが陰性でした。

今回は私だけ隔離してもらって、家事は旦那に任せることに。小学生の娘もお手伝い頑張っています。

仕事もまた休みをもらい、幸い、子供たちが夏休み中だったので、学校を休ませるまでではありませんでしたが・・・。

今回は2日間熱が出ました。

冷房のない部屋にいるので、周りも暑いですが自分も熱い。

窓を開けて換気しても熱風が入ってきてしまいますが、扇風機を2台と冷風機を使って、どうにか過ごせました。

あとは咳や鼻水の風邪症状なので、味や匂いが分からない程度。

食欲もそこまでないですが、飲み物飲んだり、さっぱりしたものを食べて過ごしています。

好きなコーヒーは匂いが分からないので飲んでも美味しく感じません。

前に買って、キャンプで使ったアルポットを部屋で使っています。

これはとても便利です。

アルコール燃料とライター、そして水があれば、お湯を沸かせます。

お茶を入れたり、インスタントスープやカップ麺などもできます。余ったら保温ポットに入れておいても良いです。

 

子供たちと一緒にいられない時間が寂しいですが、残りあと5日を乗り切ります。

 

 

今年はコロナに振り回された一年でした。

あっ、まだ4か月残っていますが。

もう十分コロナを味わいました。